Bibdesk

 せっかく時間があるので、もう1つ更新。いったい誰がこのブログを見てくれてるのだろうか?

 最近、文献管理にBibDeskというソフトを使ってます。これがまたいい感じ。ただ、MacOSX用のソフトなので、Windowsユーザーは使えません。あしからず・・・。

 このブログでも何回か書いたけど、ついこの間までTeXという組版言語を使って、大規模な文章、っというか論文を書いてました。んで、論文だと引用文献というのが必要になるわけですよ。TeXの場合は、BibTeXという論文管理データベースシステムがあるので、それを使うことになるわけですが、そのBibTeXを管理してくれるソフトが、このBibDesk。

 BibDesk | Home 

 きっと、Windowsでもそれに相当したソフトがあると思うんだけどね。ちょっと調べてないっす。このBibDesk、簡単にリストを作成してくれて、またPDFファイルとの関連づけやPDFファイルのプレビュー機能もあったりするので、非常に使いやすい。

 それから、BibTeXを使えば、簡単に引用を付けたいところに番号を付けて、文末に文献リストを作成してくれる。本当に手軽。ただもちろん、TeXが使いこなせるようになっていることが前提ですけど・・・。