DOI system

 そういえば、これまで数多くのウェブ上にある論文を紹介・参照してきたにもかかわらず、つい最近までDOI systemというものについて詳しいことを知らなかった。


 → デジタルオブジェクト識別子 - Wikipedia


 俺ははてブの方では、ブクマの原著である論文情報をしばしば引用するようにしているんだけど、いつも論文サイトにあるURLを直接貼付けていた。しかしながら、例えば電子版などのように、その時点でページ番号が割り振られていないような論文にリンクを貼った場合、ページ番号が割り振られた時点でリンクが切れてしまう。


 そう言ったURL移転の問題を解決するために、DOI(Digital Object Identifier)systemというものがあるにも関わらず、全く利用してこなかった訳だ。


 今後は、http://dx.doi.org/DOI番号というURLで参照するようにしていこう。ネットで論文を紹介する限り、以後のことを考えて、それぐらいのことはしないといけないよなぁ。