Danさんのいうように写経っていいのかもしれない

One more thing. 人の言葉を自分の言葉にしたかったら、(cmd|ctrl)-C + (cmd|ctrl)-V よりも、自分で打ち直した方がいい。いわゆる写経って奴だ。コピペはあまりに簡単なので、コピペした本人すら忘れてしまう。覚えたかったら、ある程度筋肉を使うやり方のほうがいい。「メモは手書き」にこだわる人が少なくないのにはわけがある。

 思想のメタ構造ってのは、今まで読んできた本やブログなどの影響を大きく受けているもの。つまり、ある種模倣の一種と言えるかもしれない。

 少なくとも、どんな学生であっても、コピペする前に自分のレポートに合致する内容であるかどうかを判定するために、1回ぐらいは読んでいると思うのだけど、その時に写経すると、その思想がより頭に入るかもしれないなぁと思った。


 P.S.残念ながら、弾さんのエントリーの引用はコピペしちゃったけど。


 <関連>
 → 「ググる」は「考える」ためのとっかかりを探すこと 絵文録ことのは 2008/06/19

 → Life is beautiful: 自分で考える前にググっていませんか?