Mac初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと+α

 参考:Mac初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと - 肉汁が溢れ出ています


 はてなを使う人には、Macに関係している人が多いなぁとよく思います。教えてあげたいというより、Macの小ネタがものすごく多い気がしました。

 せっかくなので、俺が必要じゃないかと思うことを書いておこうかな。大半は一緒だけど、より抜粋してみます。

Command+Option+Esc→強制終了のウィンドウを表示

 これ出ていなかったよね。これは一番必要でしょう。Macを使っていて、アプリケーションがフリーズしたときに強制終了する方法を知らないと本当に困る。

Command+Shift+3→Screen全体をキャプチャー

 WindowsでいうPrintScreenに相当します。画面全体をキャプチャーすることは少ないかもしれないけど、一応紹介。

Command+Shift+4→選択範囲をキャプチャー

 これは、よく使います。画面上の特定の部分をドラッグすることで、キャプチャーが出来ます。またこの状態でSpaceキーを押すことで、Windowの選択画面になり、クリックするとWindowをキャプチャーすることが出来ます。なにか図を切り抜きしたいときに、ものすごく重宝していますね。

ファイルの情報を見る(右クリックで表示)→このアプリケーションで開く→すべてを変更

 特定のファイルについて開くアプリケーションを一括で変更したいとき。これを使いましょう。書類毎にごちゃごちゃだとめんどくさいというか不便です。これを使って、PDFファイルは動作の軽いプレビューで開くように設定しましたね。