ラーメン天神下大喜

 

 昨日、食べにでかけたラーメン屋さん。場所は上の地図を参照してください。


 この大喜に来るのは、初めてではなくもう4,5回目ぐらいだと思う。ただ、最近は距離が離れてしまったこともあり、来ていませんでした。だから久々だったので、少し感動。今まで来たときは大抵30分から1時間程度並んだぐらいの行列店なんだけれども、昨日は11時ちょっと過ぎに行ったこともあり、開店と同時に食べられました。


 で、今回俺が頂いたのは、ちゃーしゅーめん950円。ちゃーしゅーが大好きっこなので。一番金額が高かったんだけれどね。(残念なことに、写真を撮るのを忘れてしまいました)

 昨日は3人で出掛けていたんだけれど、店内にはいると店員があらかじめ注文を承っていたので、ボックス席に水が用意してありました。水は、特別なお茶ではなく普通のお水でした。

 それから、開店と同時に入ったからか、それほど待つこともなく、すぐに注文した品も出てきました。


 久々の大喜でしたが、相変わらずの絶品ぶり。(写真を取り忘れたのが、本当に後悔)

 なんといってもこの魚介系をベースにしていつつも、醤油などが合わさった複雑な風味のスープ。いつもながら圧巻だなぁと思いました。そして、このスープによく合う細身の自家製麺がまた何とも言えず美味しかったです。

 またラーメンのトッピングも絶妙。今回俺が頼んだのは、ちゃーしゅーめんだったので、チャーシューがたくさん入っているのは当然として、他にも通常ラーメンには入っていないと思われるかいわれ、そしてトッピングでさらにお金を出して付け足したいかと思わせるぐらい、おいしかった味玉。筆舌に尽くしがたいです。


 また、今回自分はちゃーしゅーめんを注文したけれど、同伴者が注文した限定品のみそらーめん、冷やしとりそばもスープだけ頂いたんですが、いずれも絶品でした。限定みそらーめんはみその風味が強く効いていて、パンチの効いた強い味でした。また、冷やしとりそばはにぼしの風味のさっぱりとしたスープで、スープ中に入っている鶏肉との相性がまたいい。しばらく味になれてきたら、付属のレモンを垂らすとさらにさっぱりとして美味しくなったそうです。これからの季節は、一押しの品になることが間違いないと思います。


 この店は接客も良いし、また値段も良心的。それでいて、この味のクオリティです。ミシュランレッドブックがあるとしたら、三つ星をつけたいですね。ぜひ行ってみてください。