気になる人に仕事の事を聞かれたら

 → 気になる人に「お仕事って、どんな事されてるんですか?」と訊かれたら? - シートン俗物記


例えば合コンに出て気になる女の子とサシの状態に持ち込んだとする。趣味の話とか、最近聞いた音楽や見たテレビの話、どこのお店が美味しいかで好みが合うのを確認し合い、旅行の話で行動派である事をアピールする。彼女は、本心か演技かは判らないが、ニコニコとこちらを見ている。

なんとなくイケそうな気がする(天津木村風に)

とワクワクしながらどのへんで彼女と店から出ようか計算を始めた頃、彼女が無邪気に尋ねてくる。

「で、シートンさんって、お仕事(学生の時は研究テーマ)されてるんですか?」

!………。

ここで固まってしまう。それだけは触れられたくなかった、と思いながら。


気になる人に「お仕事って、どんな事されてるんですか?」と訊かれたら? - シートン俗物記

 

 俺もよく好きな人に限らず、友達や女の子から聞かれるな。たいてい聞かれた場合はおおざっぱな話から始めます。どういう話をするかというのは、素性が分かっちゃうのでWEB上には書けないけど、モデル生物で酵母を扱ってるって話をとりあえず一番最初にする。酵母がらみの話は、最近は「もやしもん」が出てきたので、説明が楽になったなー。


 それから、研究の事は「それだけは触れられたくなかった」とは思わないですね。相手のリテラシーに合わせて話すのが研究者だと思うし、相手に自分の事を伝えたいと思うかな。もちろん伝えられるレベルで、だけど。もしその中で避けられたら、うーん・・、そこまでかと思う事にしてる。

 
 それと

が、やはり強者というのはいるものだ。私の師匠のエピソード。

 これは、俺も似たようなエピソードを周りで聞いた事がある。

 結婚式でジンクフィンガーの話をした先生の話。その先生は2人がくっつくというのを表現したかったと思うんだけど、異次元空間を出していたというのを結婚式に出てた人から聞いたなー。


 世の中には強者はいるもんですね。