給食かぁ。

 参考:痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食


 懐かしいな。もう14年も給食を食べていない。
 なぜ、給食費を払わない人がいるんですかね。あんなに安く食べられて、美味しいのに・・・。それに思い出としても大事だし。思い出としてだけでも払う価値があると思うんだけどな。


 俺は小さい頃から食べるのが、結構好きだったので、おかわりをよくする方だったと思う。好き嫌いはほんの少しだけあるんだけど、その品(秘密♪)が出ることはほとんどなかったからなぁ。

 給食の品と言えば、メルルーサが印象的だった。あれは見た目は結構酷い深海魚だけれど、白身で淡泊な味がしていて、すごく好きだった。


 参考:メルルーサ - Wikipedia


 あとは、麺類がソフト麺だったのもよく覚えている。カレーうどん風のやつが美味しかったな。

 パン類だったら、やっぱり定番の揚げパンが好きだった。それともう1つ、ココアクリームサンドというのがうちの学校ではあったけれど、それも大人気メニューだった。

 飲み物は、ほぼ牛乳なんだけど、学期末や卒業の時期にコーヒー牛乳や飲むヨーグルトが出たときは、みんなで欠席者の分を取り合いになってました。どこの小学校でもそうなってるのかな。懐かしいなぁ。


 そんな感じな給食の思い出。こんな話をしていたら、お腹がすいてきたよ。