どうして勉強しなくちゃいけないか?

 なんとなくインスパイア。


 参考:bewaad institute@kasumigaseki(2007-01-24)


 勉強は好きならやればいいし、そうでないなら別にやらなくてもいいんじゃないか、最近はそう思ってきています。
 人間どこかしらでいやいやながら、努力し勉強しなくてはいけない場面が出てくる。けれど、いつまでもそんなことをしたってコストパフォーマンスが悪すぎる。


 教育の基本は

  • 世の中のことに自ら好奇心を持てるようになること
  • その好奇心にしたがって、自らを教育できるようになること

 の2つだと思っているので。


 自らの可能性というものを見つけられたら、それに没頭するのが一番だと思う。それを見つけるまでが勉強なのかもなぁ。


 でももし元ネタの通り、小さい子供から聞かれたら、どう答えるのかな。
 もしそうなったら、どうしてそんな質問をしたの? と逆質問をするかな。それから一緒に考えていくのかも。


 いろいろ考えさせられる難しい問題だな。