とある対談

たぶん弾は,子供がいるとかいないとか,家の中か,仕事してるかっていう区別じゃなくて,あえて区別すると脳みそがあっちに行っているか,戻ってきているか(笑)。食事のときも,家族で一応夕飯を食べるんですけれど,もう頭の中でカリカリカリ…ってプログラムか何かが動いているときは,目が宙を…(笑)。何か話しかけると,すごいタイムラグがあって10〜15秒くらいしてから答えが返ってくるんです。たぶんマルチタスクで違うものが今,処理能力を使っちゃってて,こっちに対する答えはすごい遅れて返ってくる。

 こういうことってよくあるらしい。
 考え事していると、俺も基本的に話しかけても応答していないらしい(本人自覚無し)。