六厘舎

 昨日は六厘舎というラーメン屋に食べに行きました。
 大崎にあるつけ麺で有名なお店です。場所はこちら↓

 注文したのは、あつもり、普通、豚ほぐしのトッピングつき。

 かつおだしのとってもおいしいスープで、ついつい食べてしまうんですよね。
 また、スープに入っているネギの味が非常にアクセントになっているのも、絶妙。

 チャーシューは非常にうるさいんだけれど、納得の一品だった。ロース肉をふんだんに使い、脂身のとろけ具合がいい具合になっている。今回つけたトッピングの豚ほぐしもよかった。
 スープ、麺どちらをとっても非の打ち所がない。


 また、全部食べ終わった後に頼んだ「スープ割り」もつけ麺本体に引けをとらないぐらいいいものであった。
 濃厚なスープのつけ麺を食べた後に、ゆずの風味のきいたあっさりとしたスープに割ってもらうことで、後味すっきりになり、全てを飲みきることができた。食べに行った人はぜひともスープ割りを注文することを勧めます。


 強いて難点を挙げるとすれば、行列店の宿命かもしれないが待ち時間が長いということ。人と一緒に行ったときはいいかもしれないが、一人で行ったときは時間つぶしの本を持っていくことを勧めます。

 それから、完全入れ替え制になっているので、食事がゆっくりな人にとってはプレッシャーになってしまうのかもしれない。


 それさえ除けば、何一つ文句のつけようのない珠玉の一杯です。よかったらぜひ♪
つけ麺は六厘舎 - OBUCHI - はてなセリフ