揚州商人の杏仁豆腐

 友人たちと「うまい杏仁豆腐ならどこか?」という話を先日したのがきっかけで、昨日は揚州商人へ食べに出かけました。
 揚州商人はチェーン店で各地に店舗が展開されていますが、食べに行ったのは目黒本店。
 場所はここら辺になります。

 参考:揚州商人 公式サイト(音が鳴るので注意!!!)

 お昼時は混むのではないかという予想から、ピーク時をずらし、13時ごろに来店しました。
 ランチということで、ラーメン類(昨日はパーコーメン)、さらにチャーハン。そしてメインである杏仁豆腐を注文。

 揚州商人のいいところは、品揃えが豊富で、何度行っても楽しめるところにあると思います。
 さっそくパーコーメンがやってきました。あっさりとした中華風のスープにパーコーがいいアクセントとになって、食が進みました。

 そして、改めて思ったのが、チャーハンのうまさ。手軽に作っているのにもかかわらず、この味付けの絶妙さ、そして入れてある具とのマッチングがすばらしいと思います。

 もしランチで行くのなら、後述の杏仁豆腐とあわせて、チャーハン、杏仁豆腐のランチセットを頼むのがいいと思います。


 さて、メインである杏仁豆腐です。

 何ていうのでしょう。口でたとえようのない味です。この杏仁豆腐を食べてしまうと、他の杏仁豆腐を食べるのが億劫になってしまうぐらい。

 揚州商人はラーメンやチャーハンでかなりの量があるのですが、まさに別腹という言葉が当てはまるぐらい、食が進みます。

 よかったら、ぜひご賞味あれ。チェーン店なんで各所にありますよ。