ダッフィー

 ダッフィーって知ってますか。こんなくまのぬいぐるみです。一昨日、お土産で貰いました。


 ダッフィーはディズニーシー限定のキャラクター。

 ミッキーマウスが航海に出る際、しばらく会えないミニーちゃんにプレゼントしたテディベアという設定があるらしいです。Wikipediaを見ると、登場した2004年当初はダッフィーではなく、ディズニーベアという名前で、しかもミニーちゃんにプレゼントしたという設定もなかったみたいですね。いろいろ設定が迷走しながらもようやく安定したところでしょうか。


 → ダッフィー - Wikipedia


 このダッフィー、顔がミッキーの形になっているのは、上の写真のとおりですが、実を言うと、足の形もミッキーの顔になっています。

 また写真は撮ってませんが、背中にミッキーの顔の形をした、かわいらしい円形脱毛症があります。


 最近になって話題に上がるようになったダッフィーですが、その存在は2年前ぐらいから知っていました。


 ちょうどその頃、ディズニー狂の従姉妹がディズニーシーでアルバイトをしていて、彼女からディズニーシーの裏側の話と合わせて、ダッフィーの話を聞いたのを覚えています。「最近出てきた新しいキャラクターなんだよ」と言っていたのですが、その頃は今ほど注目を集めておらず、店の中でも地味だったらしいです。


 そんな地味だったダッフィーなのに、今や定価3800円(ちょっと高い)のぬいぐるみを持ち歩きながら、ディズニーシーを観光するのが流行るというのも不思議なものです。


 → 「ダッフィー」突然ブレイクの謎、ディズニーシーで持ち歩きが急増 | 生活 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン


 口コミなのか、どこかのウェブサイトでの紹介が発端なのか、このブレイクの原因が気になります。

 こんな大きなぬいぐるみを持ち歩きながら、ディズニーシーをうろうろするなんて、面倒だろうと思ってしまう俺は、おっさんですか、そうですか。


 それにしても、ここしばらくディズニーリゾートから遠ざかってます。なんだかんだで毎年行くとか行こうという話が舞い込んでは来るんですが、予定が合わなかったり、結局実現しなかったりで、かれこれ4年行ってません。

 そろそろ行きたくなってきたなぁ。