パンデミックのおそれかも?

 → Suspected bird flu cases in Indonesia village: report | Science & Health | Reuters


 昨日のニュースなので、若干遅くはなってしまっているんだけど、インドネシアスマトラでH5N1によるものと見られる集団感染が報告されたとのこと。もし、集団感染ならば、人から人への感染能を獲得した可能性も考えられるので、事態は予断を許さない状況だと思うんだけど。

 個人的には、いつかパンデミックは起こるだろうと思っている。で、しょうがないかもしれないが、ある程度の方がお亡くなりになるとも思ってる。そういった状況を鑑みると、家庭用に抗インフルエンザ役の備蓄をするというのも、あながち悪いことではないと思っているんですよね。病院に駆けつけることで感染する可能性もありますし、またお年寄りや乳児には、移動するという負担も軽減できます。

 今後、どういった対策を日本政府がしていくのか、気になるところです。