既に絶滅してしまった驚くべき動物

 元ネタ→すでに絶滅してしまった驚くべき動物10種 - GIGAZINE


 ティラノサウルスだけ時代が違うぞ〜という突っ込みが入りそうと言うか、ブクマの方に既に入っていたけど。もし時代に合うもの(人為的な原因で絶滅した種)を挙げるとしたら、やっぱりリョコウバトが一番適しているんじゃないかな。最も数の多かった高等生物が人為的要因でたった数十年の間に絶滅にまで至ってしまったわけだし。


 参考:リョコウバト - Wikipedia


 もし、新生代第四紀以外の動物を挙げてもよいのなら、やはりカンブリア時代の動物だよなぁ。アノマロカリスとかハルキゲニアとか、あの現代の生命には見られない形態は、まさに「驚くべき」ものだと思う。こんなのとか↓

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)