グーテ・デ・ロワ

 久々に絶品お菓子に巡り会った気がする。


 参考:ガトーフェスタハラダ


 ほんのりした甘みの中に、ちょっとしたホワイトチョコレートの風味が効いていて、非常に良かった。
 今年食べたお菓子の中では、一番のヒット。

 難点を一つ言えば、都内に取扱店がないところだと思う。

 参考までに、グーテ・デ・ロワの意味はこういったものになっています。上記サイトより引用。

フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされています。フランス人の思想や技術は遠い昔から料理に生かされ、料理が九番目の芸術と称されているように、ガストロノミー(美食学)がフランス文化に大きな影響力を持っていることがうかがえます。保存料を一切用いないフランスパンは「小麦の味を賞味するもの」といわれるほど芳ばしい香りの美味しさです。