新人に読ませたい本

桜も咲いて、オフィス街や通勤電車にはフレッシュマンとおぼしき人を見かける季節になった。諸先輩方は、そんな新入社員にどんな本を読んで成長してもらいたいか。 ORICON STYLEでは、20代、30代、40代を対象に、新入社員にオススメの1冊をインターネットで調査した。

 俺自身、新人みたいなもんだけど・・・。三国志、また読んでみようかな。


 そういえば、先日台湾人の友人と話してたときに、中国四大古典の話になった。三国志西遊記水滸伝紅楼夢の4つ。紅楼夢はあまり日本で知られていないよね、って話してた。
 俺が今までにちゃんと読んだのは、三国志西遊記ぐらい。


 前に、中国人の友人からも紅楼夢の話をされたな。やはり非常に有名な作品なんだなぁ。台湾では古典の授業で扱うらしい。これも今度読んでみるか。


 ちなみに、その台湾人の友人はとっても勉強家で、小学生の時点で四書五経を読むぐらい古典には親しんでいたので、国語の授業は聞く必要がなかったとのこと。東洋人としての教養はまさに四書五経なんだけれど、論語を軽く触ったことがあるだけでさすがに全部を読んだことはないな。

 あな、おそろしや。