マニフェストマッチやってみた

 類似のサービスは多々あるけど、Yahoo!にあるやつをやってみた。


 → 衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治


 で、結果がこれ↓(俺の政治的価値観が分かると思います。)


 → 俺の結果


 7項目中、みんなの党4項目、民主党1項目、社民党1項目、新党日本1項目が一致した。

 掲載されているマニフェストには細かいところが書いてないので、判定に困る部分もあったけど、そういった時は短所ではなく長所を優先して選ぶようにした。


 また以前、各政党のマニフェストを一通り読んだ時にみんなの党マニフェストが一番優れていると思ってたので、特に予想を立てずに選んでみたにも関わらず、こういう結果になったのは個人的には納得です。

 しかし、マニフェストは確かに大事なんだけど、マニフェストばかりで候補者を軽視した選挙もなんだかなぁと思ってしまいます。


 投票まであと一週間か・・・。kelo28歳、投票行きますよ。