論文のオープンアクセス性

 → 科学論文とオープンアクセス(技術全般) / 科学ニュースあらかると - オープンアクセス


 論文をオープンアクセスにするには、次のような問題点があると思ってる。

  • そもそも、賛同してくれる人が集まらないと成立しない
  • ただでさえ論文が多いのに、誰も彼も論文を自由に公開したら、いい論文がどこにあるのか、分からなくなる
  • オープンアクセスにしたら、どのように自分の論文が評価されるのか分からない。収入かかってるし。

 ただ、arXivのように成立している分野もあるので、一概には言えないのが難しいところだけど。

 でも、ピアレビューを通して、質を保証されている論文の方が読んでいて安心できるし、自分もその保証を勝ち取れた論文を出せた方が嬉しいとは思う。arXivとは関連のない(特に生物系の)研究者の大半がそう思っているんじゃないかな。