風邪のメカニズム

 風邪薬を作ったら、ノーベル賞なんて冗談も言われるぐらい、風邪のメカニズムというのははっきりしていなかったんですが・・・


 → スラッシュドット・ジャパン | 風邪ウイルスが風邪を引き起こすメカニズムを確認、「風邪を治す薬」の実現に一歩前進


 どうやら、風邪はウイルスが直接起こしているのではなく、風邪のウイルスに感染することで、自らの遺伝子発現が変化することにより引き起こされているという結果が明らかになったらしい。つまり、炎症性のサイトカインの発現を抑えるような風邪薬をつくることができるようになるとのこと。なんか、もう既にありそうだけど。


 余談だけど、未だに誰かが風邪菌というのを聞くと、風邪は菌じゃなくて、ウイルスだと思ってしまう。やっぱり理系脳なんだなー。