Barack Obama大統領

 → asahi.com(朝日新聞社):オバマ氏当選、米史上初のアフリカ系大統領誕生へ - 国際
 

 かねてからの予想通り、Barack Obama大統領が誕生しました。Barack Obamaは日本にとっては割合厳しい相手になるのではないかなぁと思ってます。妥協をしないし、アメリカの国益を優先するタイプの大統領になるのではないかと思う。


 Obamaは、CHANGEといいまくっている印象が強いけれど、個人的には彼の演説が好きだ。以前にもBarack Obamaの演説を日記で紹介したことがある。


 → Barack Obamaの名演説 - カエル日記


 今は時間がないけれど、あとでid:dankogaiさんが訳してくれた以下の演説を聴くことにしよう。というより、あとでiPod touchに入れて、電車の中で聴くとするかなぁ。


 → 404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full