小室哲哉のこと

 → asahi.com(朝日新聞社):小室哲哉氏、逮捕へ 著作権譲渡話めぐり5億円詐取容疑 - 社会


 小室哲哉が全盛期の頃、ちょうど高校生ぐらいだったので、周りで好きな人も多かったけど、俺自身はそんなに聴いてなかった。特に初期の小室哲哉の曲は好きだったけれど、全盛期でオリコンを賑わすようになってからの小室はあまり好きではなかった。


 初期って言えるのかどうかは分からないけれど、小室哲哉だとTM NetworkGet wild渡辺美里My Revolutionは好きだった。


 → YouTube - Get Wild / TMN (PV)
 → YouTube - 渡辺美里_My Revolution


 いわゆるオリコンチャートを賑わしてからの曲はよ〜〜〜く聴いてたし、カラオケで歌ったことも多いけど、気に入っている曲は少ない。強いて挙げるなら、安室奈美恵のCan you celebrate?ぐらいかなぁ。ただ、この曲のタイトルが英語としては変なので、当初は違和感を覚えていたけど、でも曲調は良い曲だと思ってた。


 → YouTube - Can you celebrate


 華原朋美とかTRFとかglobeは曲は分かるんだけど、CD全盛期のあの頃ですら買ったことはないからなぁ。そんな感じの思い出しかない。


 それよりも、今回の小室哲哉のニュースを見て、「学校へ行こう」という番組に出ていた軟式globeというグループを思い出したよ。彼らは相当面白かったよなぁ。今、どうしているんだろう。