焼肉凛

 昨日友人たちと月島にある焼肉凛というお店にいってきました。


 → 焼肉 凛(りん)/月島/焼肉、焼き肉 食べログ.com

 → 凛 (りん) - YAKINIQUEST - ヤキニクエスト やきにくえすと 焼肉


 場所はここら辺↓

大きな地図で見る


 月島駅から歩いて、5分程度の距離にあるお店。上の地図では分かりにくいけれど、建物の間を入ったちょっと奥まったところに店があるので、看板に気づかなかったら、店の場所が分からず、迷ってしまうかもしれない。


 かなりの有名店という評判を聞いていたので、長時間並ぶことも覚悟していたんですが、昨日がお盆休みだったのと、また開店直後にお店にいったこともあって、並ぶことなく食べることが出来ました。


 このお店で最も有名なのは、丸く厚切りにした牛タン塩。厚みがあるので、普段のタン塩よりも焼きあがるのに時間がかかりますが、その分弾力があって、食べ応えがあります。タン塩にはたくさん葱が付いてくるので、その葱を乗せて、レモン汁を付けて食べます。普段食べるタン塩とは一線を画したものが味わえます。


 他にもいろいろな肉の種類を食べたのですが、その中で個人的にお気に入りだったのが、ハラミとしいたけ。特にハラミは今まで食べた中で一番じゃないかと思えるぐらいの良い肉質で、絶品という言葉がふさわしいものでした。しいたけとハラミを焼いている最中の写真がこちら↓


 あと食べもの以外のことで印象的だったのは、(店主と思われる?)おばちゃんの接客。親切な焼肉指導や焼く肉の順番を決められてしまうのは、自分なりの焼き方を持っている人には辛いかもしれない。でも、店側が美味しい焼肉を食べてもらいたいという好意であると考えれば、決して悪いことではないと思う。


 さすが、評判がいいだけあって、満足できました。久しぶりにいい焼肉屋リストが増えたな♪ また、機会があれば行きたい。