「カラマーゾフの兄弟」続編を空想する(亀山郁夫)

『カラマーゾフの兄弟』続編を空想する (光文社新書)

『カラマーゾフの兄弟』続編を空想する (光文社新書)

 午前中、風邪で自宅療養中ということもあって、読んでいた。

 今、光文社の古典新訳文庫からドストエフスキーの大作「カラマーゾフの兄弟」が出ていることは有名ですが、その訳者が翻訳の過程で見えてきた未完の物語である「カラマーゾフの兄弟」の続編を空想するという新書。


 ちょうど、ここ最近カラマーゾフの兄弟を読破したということもあって、かなり新鮮な気分で読めました。新訳を読んだ人は必読の書だと思います。


 参考:langsam: 書評:「カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー)」


 ドストエフスキーが亡くなってしまった以上、その続編は分かりませんが、それを想定し、カラマーゾフの兄弟を読むことに意味があるんだと思います。本当は、別ブログの方に気合を入れて書こうかと思いましたが、まだ書評できるに値しないぐらい知識が乏しいので、ここに適当に書くにとどめておきます。