麺家 黒

 今日は昼に時間があったので、目黒にラーメンを食べに行ってきた。以前にこの店について書いたことがあったような気がしたんだが、検索しても出てこないので、改めて書く。


 参考:麺家 黒 | ラーメンデータベース


 場所は、ここら辺↓

 店に行くと、まず食券を買います。ランチタイムはライスが無料であったり、あとは漬け物がサービスになっています。俺が注文したのは、チャーシューご飯セットという、ラーメンとチャーシューご飯がセットになって900円というもの。最近、ラーメン屋ではライスをつけると1000円を超える店も多くなってきたので、それにしては嬉しいかな。

 店内は昭和30年代?とも思わせるような古い看板やポスターが壁一面に貼られていました。行った時間が遅かったせいか、俺を含めて客は3人。

 味の方は、店頭にも書いてありましたが、典型的な横浜家系ラーメンの豚骨醤油でした。麺の堅さ、スープの味、油の量は店員に言うことで、かなり融通が利くみたいです。

 麺はつるつるこしこしの麺でした。スープは典型的な豚骨醤油でしたが、油の量は普通にしたのですが、若干胃にもたれるような感があるぐらい油が強かったです。あと、豚骨の臭みが少ししていたので、もう少し抑えるようにしてほしいなと思うところ。

 かなりお腹がすいていたので、満足できましたが、客観的に見ると、可も不可もなく普通って感じでした。


 こっちのがよかったかな↓

 参考:カエル日記 - ぢゅる屋池田