東京でクマゼミかぁ

専門家が注目しているのは、西日本から東日本へと分布が拡大しているとされるクマゼミの調査結果。現物の分析を担当する神奈川県・厚木市郷土資料館の槐(えんじゅ)真史学芸員によると、1995年に環境庁(当時)が調査した時より、都内でクマゼミが見つかる頻度が高くなっているという。

 その原因は、成虫が自分で飛んで生息地域を広げているのではなく、〈1〉公園などの植栽と一緒に幼虫や卵が持ち込まれる〈2〉成虫を持ち込んで都内で放す人がいる??などの人為的なものが大きいとみている。ただ、これが定着し、繁殖し始めた背景には、都内の気温上昇が大きく関与しているようだ。

 確かにクマゼミの声が聞こえるんだよな。ちょっと記憶が曖昧だけれど、俺が小さい頃はクマゼミの抜け殻を探してますという告知が出てて、見つけて報告すると褒美がもらえたような気がしたんだけどな。最近は珍しくなくなってきているし、こんなスレがあるくらいだからな。


 参考:ブログちゃんねる:虫に詳しい奴、緊急だからマジちょっと来い


 それと最近夜になっても、蝉が鳴いているような気がするんだけど気のせいか。温暖化の影響か、それとも照明の影響か?


 もう一つ。ちょっと関係ないが、蝉の鳴き声だと秋口になってから聞こえてくるヒグラシの何とも言えないもの悲しい声が好きだ。