ぢゅる屋池田

 今日は昼に目黒にあるぢゅるや池田に行ってきました。


 参考:ラーメンデータベース | づゅる麺 池田


 場所はここら辺になります↓

 カウンターだけの狭い店なので、お昼時には混雑するかもしれません。俺がお店に到着したときには、2-3席ほど空いているといった状態。1人だったからすぐに食べられたけど、もし複数人で行って、近くに座りたいと思っていたら少し待つことになっていたでしょう。


 注文は外の券売機で食券を買う形になります。俺が注文したのは、味玉チャーシューつけ麺。

 魚介系と鶏系のスープを合わせたスープになっていて、美味しかったです。豚骨ではなく鶏なので、比較的飲みやすい感じでした。スープの中には、メンマ、刻みチャーシューとゆでキャベツが入っています。

 このキャベツのシャキシャキ感と、あと口に入れたときの温かさが俺にはアクセントに感じられ、より一層食が進みました。


 一方の麺は、太めの縮れ麺。腰があって、これもまた美味しかったですね♪


 また、卓上には節粉が置いてあり、時々スープに入れることで徐々に味を変化させることも出来ます。それから麺に付け合わせであるレモンもしぼると新鮮です。


 最後にスープ割りですが、これは魚介系のスープで、若干塩っ気が強いような気もしました。煮干しの匂いも強いので、人によっては苦手に思う人がいるかもしれませんね。


 つけ麺というと六厘舎が思い浮かんでいたんだけど、またもう一つの選択肢が出てきました。今度は塩つけ麺にトライしてみたい。


 参考:カエル日記 - 六厘舎