三河屋

 今日のランチは、前々から気になっていた西麻布にある三河屋に行ってみました。
 三河屋はメンチカツやコロッケで有名なお店です。

 元々、精肉店をやっていたらしく、その延長でメンチカツなどを出していたそうですが、今は精肉店の方はやめて、メンチカツやコロッケだけを売っているそうです。


 参考:とんかつ / 三河屋 - livedoor 東京グルメ


 場所はここら辺になります↓

 お店の開店時間は11:30ということでしたが、その約15分前に到着しました。その時点で3人が並んでいました。
 列に並んですぐお店が開店。

 注文したのは、メンチカツとコロッケのミックス定食でした。

 とにかくメンチカツの味付けがよく食が進みました。本当に美味しかった。
 揚げたてで温かいのも嬉しい。
 コロッケの方もジャガイモの味がしっかりとしていて、これまたよかったです。

 量も多くて、満足すること間違いなしです。

 ただ、女性にはどちらかというと殺人的な量の多さになってしまうのかもしれないですね。お店自体も人気店で、客の回転を速くしなくてはいけないので、食べるのも速くしなくては行けないのも難点かな。


 お昼時しか営業していないんですが、行くのなら開店前に行くのが良いのでは、と思います。お店を後にするときには既に行列が出来ていたので、待つのが苦手な人は11時30分前から並んでいるのがベストでしょう。

 店主の人柄も素敵でした♪ また、良いお店を一つ見つけたな。