ティラノサウルスの件

 ヤフーニュースに出てましたね。

【ワシントン12日時事】米ノースカロライナ州立大学などの研究チームは、6800万年前の恐竜ティラノザウルスの骨からタンパク質を抽出して分析した結果、遺伝的にティラノザウルスがニワトリの「血族」に当たる証拠を得たと明らかにした。研究論文は13日付の米科学誌サイエンスに掲載される。ロイター通信などが伝えた。
 鳥類と恐竜が進化上、近い関係にあるとの仮説は唱えられてきたが、分子レベルで確認されたのは初めて。鳥が恐竜から進化したとの説を補強する材料になるとみられている。

 で、元ネタがこれ↓


 参考:Analyses of Soft Tissue from Tyrannosaurus rex Suggest the Presence of Protein -- Schweitzer et al. 316 (5822): 277 -- Science

 参考:Protein Sequences from Mastodon and Tyrannosaurus Rex Revealed by Mass Spectrometry -- Asara et al. 316 (5822): 280 -- Science


 血族という表現はどうかと思うが、進化的に近縁であるということには、とりたてて驚きもしなかった。分子レベルでは初証明になるのか・・・。

 確か、中国の新疆ウイグル自治区あたりからは鳥類に進化したと見られる化石がたくさん出て居るんじゃなかったっけ? 俺が古生物学に興味があった頃は化石というと、カナダのアルバータ州が有名だったけども、ね。


 それよりも驚いたのは、化石からタンパク質を抽出して、Mass Spectrometryにかけていることだと思う。Collagen Iとはいえ、7000万年近くも保存されているものなんだなぁ。