電卓ネタ

 昨日ちょっとしたつもりで話したネタだったのに、
 思いの外、好評だったので、ここにもアップ。

 電卓を使った軽いお遊びだね。
 もしかしたら、ご覧の方で知ってる方もいるかなぁ?


 -------------------------


 みなさんは142857という数を知ってますか?
 この数にはと〜っても不思議な性質があるんです。


 では、この142857にさらに142857を足してみてください。


  ものすごく勘のいい人はわかるかな?


 続いて、その答えにさらに142857を足してみてください。


  そろそろ気付くかな?


 分からない人のために、さらにその答えに142857を足してみてください。


  どうでしょう?
  これでも分からない方のために、ヒント。「数字の並び」



 この先、5回足し合わせ、6回足し合わせとやっていくと、さらに面白い結果が得られます。そして、7回足し合わせるとどうなるのか・・・。
 それはやってみてのお楽しみです。


 電卓って、普通はただ計算するためのものだけど、使い方で意外と遊べちゃったりするもんですよ。
 ちょっとした数学小ネタでした♪