Google Toolbar for Firefox ver.2


Googleは4月6日(米国時間)、Firefox用のツールバーの最新版「Google Toolbar 2」を公開した。日本語を含む16カ国語に対応。Windows XP/ 2000 SP3以降、Mac OS X 10.2以降、Red Hat Linux 8.0以降をサポートする。

 っということで、Firefox for Macに導入したんだが、拡張機能としては表示されるんだけれど、ウィンドウ上に一切表示されなくなってしまった・・・。それにしても、MacOSX版のFirefoxはバグが多すぎる。


 簡単に思いつくところだと、


Mac OS X版のFirefoxには、ブックマークファイルが無限に増殖するという有名なバグがあります。1.5では直ってるかなと思っていたのですが、直っていませんでした……。ブックマークファイルは各ユーザのプロファイルフォルダの中に保存されているわけですが、Firefoxが起動と終了を繰り返すたびに、「bookmarks-x.html」というような名前の付いたファイルが無限に増え続けるというものです。割と昔から知られているバグですが、再現条件がイマイチはっきりせず、開発者の元で再現しないので今のところ原因は不明。エラーは出ないのでクラッシュすることもありませんから、クラッシュログやエラーログも出てきません。

 とか

つい先日にメジャーアップデートを行ったブラウザ「Firefox」ですが、Mac OSX搭載のMac全てでCPUの使用率が急激に上がる不具合があるそうです。CPUの使用率が上がるのは、WEBブラウジング中などにページのテキストをクリックしたままマウスを移動させページをスクロールさせた時やその状態でクリックしたままの時だそうです。

 あたりでしょうか。Firefox拡張機能が豊富で便利なんだけど、これだけバグがあると、気分が萎えます。やはりWindowsに力を入れて、Macには力を入れないのだろうか? これでもし今度出されるIntel Mac版にはバグがなかったら、ちょっとむかつくな。

 それはそうとこのGoogle Toolbarの件、ググってはみたんだけど、これといった情報もヒットしません。どうしたもんか、はぁ・・・。