人が一生に音楽につぎ込む金額

The average person spends around �21,000 on music during their lives, research has suggested.

まぁ、この金額はコンサートに行ったり、楽器を買ったりする人も含めた上での計算なので、全員が21000ポンド(430万円)も使ってるわけじゃないけど、でも相当使ってるんだね。
ちなみに俺だけど

  • 楽器→小学校のリコーダー以来、買ったことがない。
  • コンサート→行ったことがない。
  • ミュージックビデオ(DVD)→買おうと思ったことがない。
  • CDなど→若干枚買ったことがあるかな。でも最近は買ってない。

こんな感じです。絶対430万円も買うことはないね。でも、音楽を聴くのはとても大好き。
それから、最近はインターネットを介して音楽とかを試聴したり、買ったりも出来るようになってきたからな。こんな金額を使うことはなくなりそうだね。
これからはネットと音楽は切っても切れない関係になっていくのかもしれない。
ただ、どちらが大事かと言えば、絶対に音楽だっていえる。
ネットなんてなくても生きていけるしねぇ。でも、音楽がない生活なんてつらすぎる。

そういえば昔、受験生時代に音楽を3ヶ月ぐらい聴かなかったことがあって、その時はつらかったなぁ。