TwitterクライアントはHootSuiteに落ち着いてきました

 Twitterを利用する機会がここ最近増えてきました。今のところPCでの利用が圧倒的に多いのですが、その際に用いるクライアントはHootSuiteに落ち着いてきました。また、ケータイでも閲覧することも多々あって、その際にはモバツイを通して見ています。

 → Welcome to HootSuite - The Professional Twitter Client

 → movatwi|モバツイ

 HootSuiteはデフォルトのままだと機能に物足りない部分がたくさんあるんですが、FirefoxGoogle ChromeにHootSuiteの機能を拡張してくれるGreasemonkey/Extensionがあって、それを導入することで格段に使い勝手が良くなりました。特にカラム幅を調節して、カラム数を増やすことができたのが、個人的に良かったです。

 → Fix HootSuite for Greasemonkey(2.3.9) for Greasemonkey

 → Fix Hootsuite Ext - Google Chrome extension gallery

 ここ数カ月、だいぶ使い慣れてきたTwitterですが、未だに慣れないところがいくつかあります。例えば、DMのやりとりなどがそう。140文字という文字数が短すぎるため、伝えたいことを伝えるのにすごく苦労します。情報を多く含むやりとりにはTwitterは向いていないですね。議論とかも論旨がずれて伝わってしまうこともあるし。難しいです。

 今後もTwitterの利用については模索していこうと思います。