Dropboxの使い方

 ちょっと前にid:kinakinakomochiちゃんから、「Dropboxの使い方を教えて」と言われてたので、個人的なDropboxの使い方とそれ以外の主な使い方についてのリンク紹介。

個人的な使い方

 個人的な使い方としては、

  • 発表原稿の保存・バックアップ
  • ブログ原稿などの下書き保存
  • 論文データベース

 として使うことが多いです。誰かとファイルを共有するよりも個人的なファイルを保存することが圧倒的に多いですね。また、3つ目の論文データベースとしての役割が最も比重が高くて、Dropboxの容量の45%近くがダウンロードした論文のPDFになっています。

 論文管理にBibdeskを使っている、というのは、これまで何度かブログに書いてきました(参照)。Bibdeskは多機能なソフトウェアなので、俺自身も全て機能を使いこなせているわけではないのですが、書類をTeXで書くことが多く、BibTeX形式をGUIで扱えるので重宝しています。また、Bibdeskは起動した際に特定のファイルを読み込むように設定できるので、Dropbox内のBibTeXのデータベースファイルを開くように設定しています。

 BibdeskはMac限定ですが、JabRef+Dropboxという論文の管理方法ならば、Mac/Windows/Linuxのいずれのプラットフォームでも使えます。

 参考 → Mac/Windows/Linux併用して研究する人は「JabRef+Dropbox」で論文管理するといい - ミームの死骸を待ちながら

その他の使い方紹介

 俺はもっぱらPCからアクセスしてますが、DropboxはWebやiPhoneなどからもアクセスできるので、出先で急に困ったときにもファイルをダウンロードできるのがいい点です。以前、海外に発表に出かけた際に、一度この機能が役立ちました。

 単なるファイル保存以外にも、Dropboxには多くの可能性があるのですが、ひとつひとつ解説してると大変なので、リンク紹介をしてエントリーを閉じたいと思います。まだまだ使いこなせていないので、俺自身も色々試行錯誤していきたいと思います。

 Webの解説→Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum

 パスワード管理→『Dropbox』を無敵のパスワード同期ツールとして活用する方法 : ライフハッカー[日本版]

 iPhoneでの利用→【レビュー】iPhoneアプリ版『Dropbox』のおかげで、ファイル活用の道がひらけた | ネット | マイコミジャーナル

 Firefox設定保存→DropBoxを駆使してFirefox全設定を完全シンクロさせる :教えて君.net