鋼の錬金術師、読んだ

 ちょっと前に空き時間があったので、25巻まで一気読みした。

 前に10巻ぐらいまで読んでいて、それ以降はしばらく読んでいなかったんだけど、もうすぐ連載が終わるという話を聞いたので、空き時間にマンガ喫茶に行って、改めて1巻から25巻まで一気に読んでみた。

 最近、鋼の錬金術師のように、ストーリーのしっかりとしたマンガが少ないように感じるせいか、とても面白く感じた。だらだらと伸ばすような後付設定もなさそうだし、また最初から画力が安定しているので、読んでいて安心するね。またそれぞれのキャラクター設定が際立っていて、等価交換というキーワードを元に構築された世界観がしっかりしているので、最後まで読者を置いてけぼりにするようなこともないし。

 扱っているテーマが「母親を生き返らせたい、命とは?」など重たいことだけに、若干心にずしりと感じる部分もあるんだけど、それだけでなく要所要所でコメディ風な部分を入れて、緩急をつけるのがうまいなーと。まだ、年末になっていないので、今年一押しのマンガは決められないけれど、間違いなくベスト10に入るマンガだと思う。

 単行本派なので、早く続きが読みたい!