久しぶり

 数日更新をお休み。ちょっとネットから離れてたかな。ネットってのは人によって捉え方が色々だと思うんだけど、人とのつながりを大切にする人、自分の生きた証を残そうとする人、色々いるんだと思う。Twitterは前者だと思うし、ブログは後者だと思う。

 俺が個人的にTwitterにどっぷり浸かれないのは、俺がネットで文章を書くという行為を自分の生きた証を残すという方に主軸を置いているからなんだと思う。あともうひとつ考えられるのは、俺はあまり考えながら文章を書くということをしなくて、文章を書くときには大概頭の中に出来上がっていることの方が多いかな。Twitterは書きながらモノを考える人には向いているよね。

 そういうところが、最近ネットとの距離をとる原因かなぁ。最近のネットは「あの人が何を書くか」よりも「あの人が何をしているか」にシフトしているからなー。とはいうものの、ブログを何個もやっている人間がネットと距離をとるなんていう時点で、端から見たら「何いってんだこいつ」ぐらいなのかもしれないけどね。