オープンサイエンス

 → 5号館のつぶやき : Natureが研究者にブログで研究成果を公表することを勧めている
 → It's good to blog : Article : Nature

私もちょっと誤解していたのですが、Natureは掲載前にその論文の研究成果を学会で発表したり、投稿前のプレプリントを個人サーバーやリポジトリで公開することを禁止していたことはない、のだそうです。

 学会に関しては、ある程度許容されるのかなとは思ってたけど、まさかブログを奨励するとは。すごいな、Nature。さすが、王者の貫禄と言ったところかな。

 そういえば、Nature Publishing Groupは、流行ってはいないもののNature Precedingsというオープンアクセスの雑誌を立ち上げている。最近見てないけど、久々に見たら少しは論文数が増えていた。


 → Home : Nature Precedings


 このNature Precedingsは、質が高いもののあと一歩でNatureに届かなかったレベルの論文をNatureの名をつけて、掲載してあげますよーという雑誌のイメージが強いのだけど、実際のところどうなのだろうか。いずれにせよ、この雑誌といい、今回のブログ奨励といい、いろいろとウェブ時代のあり方を模索している段階なのかもしれないな。