Atlantis帝国の跡→釣りデスタ

 先日のバージョンアップで海底地図まで見られるようになったGoogle Earthだけど、その海底地図の中から、アトランティス帝国の跡ではないかと話題になる地形が大西洋から見つかったという話が話題になった。俺もこういった類いの話は好きなので、釣られはしないけど、興味深く見てる。


 → Ocean in Google Earthであのアトランティス大陸が発見される


 ちなみに、その部分をGoogle Mapで図示するとこんな感じ。


大きな地図で見る

 確かに、このグリッド線は人工物に見えなくもない。ただ、このグリッド線は、だいたい80km四方というとてつもない大きさで、この時点で冷静に考えれば信じがたい感じ。ちなみに、この部分を中心にしてズームアウトすると、こんな感じで、大西洋の中央に位置していることが分かる。


大きな地図で見る


 アトランティス帝国は、プラトンが著書「ディマイオス」と「クリティアス」で記述した、大陸ほどの大きな島とそこに繁栄した王国のことだが、ゼウスの怒りを買って、海に沈められたと言われている。


 → アトランティス - Wikipedia


 謎の大陸・王国という魅力と、またオカルト的なものが相まって、未だに注目を集めている。だから、こんな釣りっぽい話題がニュースになるんだろうと思う。


 で、このグリッド線だけど、Googleが公式に否定してます。


 → The Press Association: Hopes of finding 'lost city' dashed

 "The lines reflect the path of the boat as it gathers the data.

 と書いてあるように、データを集める船の軌跡が残ってしまったとのこと。