一度は見てみたい自然現象メモ

 世界天文年ということで気になった皆既日食を含め、一度はこの目で見てみたい自然現象メモ。死ぬまでにいくつ見られるかな。

皆既日食

 今年7/22に日本、中国、インドなどで見られる。死ぬまでに一番見てみたい自然現象。上海弾丸ツアーに行こうかな。2006年の皆既日食の動画を貼付けておくー。

グリーンフラッシュ

 空気がきれいなところで日没時に見られる緑色の閃光。以下の動画の3:10前後。

ナイトレインボー

 満月に近いぐらい月が満ちたときに、天気雨が降ると見られる。超まれらしい。主にハワイで見る事ができるとのこと。

 → ナイトレインボーをしっていますか? - 日経BP セカンドステージ

オーロラ

 言わずと知れてるね。極地圏で見られる現象で、カナダ、アラスカ、北欧のどこかだろう。北欧に行ってみたい。

ダイヤモンドダスト

 低温で空気中の水蒸気が凍る現象。寒い地方では見慣れている光景なのかもしれないけれど、見た事がない。レア度はそこまでないかな。

ポロロッカ

 南米アマゾン川で見られる川の逆流現象。大潮に合わせて起こるので毎月二回見る事ができるけれど、特に3月がピークらしい。ブラジルに行けば見られるんだろうけどね。

流氷

 見てみたい。