疑似科学とニセ科学の違い

 何やらコメントがついていた。

菊池誠先生の主張菊池誠先生の主張 2008/11/22 17:16 103. DD ? November 20, 2008 @07:56:38

きくちさん:
> サイエンス・フィクションニセ科学だなどと呼ぶ人は、何もわかっていないのです。
> 疑似科学ではありますけど。

適当なときに、【疑似科学ニセ科学の違い】をじっくりと説明をお聞かせくださいね。
大事なところ、のようですから。お願いします。


 どうもコピペされているらしい? 何カ所か、昨今の偽科学問題について書かれたブログ記事で同様のコメントがついてた。


 【疑似科学ニセ科学の違い】について、忠告したいということなのでしょうか? 疑似科学ニセ科学はgoo辞書だと同じものになってしまってるけどね。それが問題なのかな。


 疑似と偽の定義を同様にgoo辞書で参照すると

疑似・・・区別のつけにくいほどよく似ていること。
偽・・・いつわること。真実でないこと。うそ。

 ってことになるので、疑似は状態を表す言葉で、偽は意図が入ってる言葉だね。つまり、疑似と偽の違いは悪意が入っているか否かになるということなのかな? 


 言葉のあやの問題って思ってしまいそうになるな。


追記
 はてなキーワードニセ科学の項目が詳しすぎて、説明の必要がなかった。


 → ニセ科学とは - はてなキーワード