実験科学のものの考え方の基本はアブダクションだと思うのです

 → 論文の書き方:結果から結論をどのように導くか? - Y日記


 内容は、概ね同感です。

 俺は実験科学に従事しているんですが、理論より先に、または理論とは異なった現象・データが出てくる研究をしています。そういった場合、実験結果から結論を導出する時には、パースが提唱したアブダクション的な思考をすることが多いですね。


 → アブダクション - Wikipedia


 アブダクション的な考え方は、ちょっと読み物的で試行錯誤的な本なんだけど、以下の本が面白くて、分かりやすかった。


系統樹思考の世界 (講談社現代新書)
三中 信宏
講談社
売り上げランキング: 28389

 → langsam : 書評:「系統樹思考の世界」 - livedoor Blog(ブログ)


 ただ、アブダクティヴな考え方において陥りやすい危険な点は、オッカムの剃刀なんですけどね。


 → オッカムの剃刀 - Wikipedia