FF4DSやったよ

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

 ゲームの難易度はかなり高め。何回か全滅してしまったし、終了時のパーティーレベルも80前後になった。
 SFC版の時はパーティーレベルが60前後でもクリアできたので、DSに移植するに当たって、ゲームバランスを見直ししたんだろうと思う。


 攻略サイトを見たら、本編以外にもいろんな追加要素や裏ボスなどがあるみたいだけど、時間もないので今作は本編のみで断念しようと思います。ストーリーは熟知しているFF4だったけれど、久々のプレイだったので、かなり楽しめました。DSの性能だと、3Dポリゴンがしょぼくなってしまうのが、いささか残念だったけど・・・。


 それから、これからDS版のFF4をプレイされる方は、以下の情報にご注意ください!!!


 参考:【2ch】ニュー速クオリティ:ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジーIV」に関するお知らせ


 致命的なバグがあり、ストーリーが進められなくなるそうです。幸い、俺の場合はその条件を満たさなかったので、普通にプレイできました。(追記:というか、2周目以降の話でしたか・・・)


 あとは、FF4の続編が出るって話があるそうですが、おそらくやらないだろうし、何より興味が持てないな。FF4はそのままにしておくからこそ、よかったのに。10-2みたいにならないといいけど・・・。月の帰還というサブタイトルがなにやら嫌な予感を醸し出していますw


 参考:『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』のインタビュー全文掲載!! / ファミ通.com