Netscape Navigatorが終了する

 参考:TechCrunch Japanese アーカイブ » 悲しい歴史の終幕〜AOL、Netscapeブラウザ開発事業から撤退へ


 来年2月1日で、AOLがNetscapeブラウザ開発事業から完全に撤退する。つまり、Netscape Navigatorの歴史が終了することになります。歴史なんだろうけれど、寂しい物を感じます。


 かれこれ○年前、一番最初に触ったブラウザがNetscape Navigatorでした。もともと、Windowsよりも先にUnix系のOSを扱ってた俺は、Internet Explorerとか意識することなく、自然にNetscapeでしたね。あれだけ隆盛を誇ったNetscapeが消えるとはなぁ。IEの抱き合わせ販売がやっぱりすごかったんだな。

 今、ちなみに使っているブラウザは、WindowsSleipnirFirefoxの併用。MacFirefox一本で、Safariは時々しか使ってません。