書ける人になるブログ文章教室

 昼間、本屋で立ち読みした。
 ブログと土佐日記枕草子とを比較対照づけるのは面白いと思った。文章だけれどコラムはまだ書けるかもしれないが、エッセイは難しいなぁと思う。小説はもってのほかだな。

 ブログでは自分の立ち位置を決めるというのが大事であるらしい。あまり自意識を出さず、コントロールして文章を書くというのが、ブログを運営していく上で非常に重要らしい。これを著者は「暖かな無意識」という言葉を用いて、解説している。


 俺自身、もうブログを始めて2年以上になるけれど、なんで続けていられるのかというと、あまりリターンを求めていないというのがあるのかもしれない。確かに、誰か相手を想定するより、自分のために書いていることが俺の記事には多いかな。