Harry Potter and the Deathly Hollowsの発売日は7月21日

Harry Potter and the Deathly Hallows by J.K. Rowling, the seventh and final book in the best-selling series, has been scheduled for release at 12:01 a.m. on July 21, 2007, it was announced today by Scholastic, the global children's publishing, education and media company.

 だそうな。ようやく完結か。結局全巻読破しそうだ。
 Harry Potterは途中で読むのを止めてしまった人が多そうだけれど、4巻以降が格段に面白い。1-3巻で読むのを止めてしまった人はかなりもったいないと思う。

 俺は原著で読んでいるから分かるんだけれど、4巻以降途端にJ.K Rowliingの英語レベル・文章レベルが格段に跳ね上がっているのが分かる。それが作品自体のおもしろさの向上にもつながっている。まぁ、原著で読む必要もないとは思うけれど・・・。


 それから、ハリーポッターの和訳は非常によく出来てる。むしろ原著よりも日本語訳の方が、体裁や文章表現が面白くなっている。魔法の表現、手紙の表現といったところが秀逸。
 前にどこかで出版社泣かせと言っていたのも、頷ける。
 どっちで読むのも構わないが、もしこれから読む人がいるとしたら、訳本の方を薦めると思う。


 俺が原著で読むのは、単純に早く読めるからってだけ。