日本古来の色

 参考:Japanese Tradition Colors - 日本の伝統色: 2xup
 参考:日本の伝統色 和色大辞典



 日本古来の色っていいよね。普通に名前を呼ぶよりも、和名で呼んだほうがなぜかきれいな感じがする。

 ただ、パソコンのディスプレイで見ると、どうしても色が再現できていないような気がして、少し残念だ。


 langsamも和色でカラーリングしてあるんだよね。確か、松葉色(#839b5c)だったかな。


 色っていうと、印象的な本がある。高校の時の古文の先生が紹介していた本↓

色の名前

色の名前


 俺はこのシリーズだと、この空の名前のが好きだけれどね。

空の名前

空の名前