風邪といえば・・・

 野暮なこと。


 人から「風邪菌を移さないで」とよく言われる。これは、まぁ一般的なことなのかもね。
 これといって、言い返したりはしないんだけど、いつも「たいていの風邪って菌じゃなくてウイルスなんだけどなぁ・・・。」っていつも思う。

病原体(病因)

かぜ症候群の80-90%はウイルス感染に、10-20%がマイコプラズマクラミジア、細菌感染による。これが「ほとんどの風邪には抗生物質は無効」とされる理由である(抗生物質の薬理の項参照)。

 そう、だから抗生物質も大抵効かないはず。でも、よく医者に行くと出されるよね。あれなのか、Placebo effectってやつかな。


 それにしても、日本の医者は薬を安易に出しすぎだと思う。