振り返るにはだいぶ早すぎる気もするけれど・・・

 気になったので、見てみた↓


 参考:2006年ユーキャン新語流行語大賞の候補語一覧と解説


 俺がぱっと浮かんだのは、「イナバウアー」と「ハンカチ王子」ぐらいだったんだけれど、見てみるとそれ以外にも意外とあるものだな。
 ネット絡みだと、「ググる」、「ミクシィ」、「YouTube」あたりが入ってたけれど、なぜあえて今年なのか?とも思う。


 お笑い芸人のネタが入るのは、なんか芸能界の闇を感じる・・・。


 そして・・・、

◆捏造(論文とか)  「事実でないことを事実であるかのように造りあげること」。2006年には、韓国の黄禹錫教授によるES細胞論文捏造事件をはじめ、耐震偽装、偽メイル問題など、「捏造」「偽装」「偽造」の発覚が相次いだ。

 悲しい限りです。