PGPが15周年らしい

PGP Corporation salutes the 15th anniversary of PGP encryption technology.

 PGPって残念ながら役に立ったことがないなぁ。昔、別サイトで公開鍵を公開してたこともあったんだけど、PGP使って送ってきてくれた人はいなかったからな。手間がかかりすぎる。
 なので、ブログを始めてからも、PGP公開鍵を公開したこともないな。

 PGPって何だよって人は参考までに↓

Philip Zimmermann氏によって開発された暗号化ソフトウェア。暗号化にはRSAとIDEAが使われている


 PGPの暗号化原理については、ここが参考になりまする。すごく面白い話だし、暗号の基本中の基本だから、時間のあるときにでも読んでみるとよいと思ふ。

 参考:実演: RSA暗号の理論と実際 - faireal.net


 余談ついでに。RSA暗号の名前は、開発者の頭文字から取っていて、Rivest, Shamir, Adlemanの略なんだけど、AdlemanはDNA computingの提唱者でもあるんだよな。それだけ。