ネットと音楽

 そういえば、はあちゅうPandoraを紹介してた。
 この手の音楽系のサービスを使ったことはないけれど、いいのだろうか?
 俺的には、Pandoraより、Last.fmのが普及しているし、見た感じもいいかなと思う。

 ただ、これらのサービスって契約してある、いくつかの音楽は聴けるけれど、その他の音楽(著作権保護されている)は確か30秒の試聴しかできなかったんじゃなかったっけ? もちろん音楽のサジェスト機能はすばらしいと思うけれども。


 全曲を聴くことのできるサービスって言うと、有料だとNapsterが一番かなぁ。もっとも、NapsterMacに対応していないので、使うことはないけれど・・・。
 なんかNapsterっていうと、昔の頃を思い出してしまうよ。NapsterWinMXWinny→ShareというP2Pの流行の流れが。

 あとは、音楽SNSfinetuneはかなりお薦めだと思う。Streaming形式でしかないけれど、無料で全曲を聴くことが出来るのはかなり大きい。洋楽好きはかなり気に入ると思う。


 あとは、ここですね。Classic Cat。GIGAZINE経由で知って以来、ここは時々使ってる。Classicは何か作業をしてるとき、落ち着くんですよね。

 Classic Cat - the free classical mp3 directory