TVゲーム与太話

 昨日は、久々にTVゲームをやってみた。
 SFC版のグラディウス3。3周目の6面ぐらいで、ゲームオーバーになってやめた。前にもやってたんだけど、グラディウスは3周目ぐらいから、敵の速さと飛んでくる弾の数が半端無くなってくるので、どうしてもそこら辺が限界。


 それにしても、時間がなくなったことが大きな要因の1つだと思うけれど、昔に比べてずいぶんとゲームをやらなくなった。
 以前は、RPGといった比較的時間のかかるゲームをやっていたのに、今はRPGをやろうとする気力も起きない。多分最後はFF12になりそうだな。

 今までの俺のゲームのやり方はどちらかというと変わっている部類にはいるかもしれないが、一つのゲームをとことん遊び尽くしてから、次のゲームをやるというやり方。
 Final Fantasyシリーズなどは、まさにそれで、いずれの作品も骨の髄まで遊んでいます。大抵の作品で、制限付きクリアへの挑戦とかもやってたりする。
 そんな感じのやり方なので、持っているソフトは本当に少ない。けれど、ソフトに入っているデータは全部きもい、というかきしょい。

 けれど、最近はほとんどゲームをしないし、やるにしても思いついたときにさっと遊べるアクションゲームやシューティングゲームなどをやることが多い。
 いやはや、俺も変わったなぁ・・・。